ヘアドネーション~髪の毛の寄付を知っていますか?~

株式会社ハッチ

03-6715-8697

〒144-0052 東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F

営業時間:平日 10:00~18:00

ハッチブログ

ヘアドネーション~髪の毛の寄付を知っていますか?~

コラム

2017/11/09 ヘアドネーション~髪の毛の寄付を知っていますか?~

ヘアドネーションを知っていますか?

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子どもたちに、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供することです。

1人の子ににウィッグを贈るのに、20~30人分の髪の毛が必要になるそうです。約10万円くらいかかるそうです。

 

<ウィッグにするには条件があります>

31センチ以上の長さがあること

 

引っ張ると切れてしまうくらいダメージがなければできます

(パーマやカラー、ブリーチをしていても大丈夫)

 

くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問わないそうです!

 

完全に乾いた髪の毛に限ります

(湿っている髪の毛だとカビや雑菌などが繁殖する可能性があるので送るときは完全に乾いた髪の毛に限るそうです)

 

<人毛はとても高価なものです>

1kg5万~15万円くらいです。色々なヘアスタイルを楽しみたいとなるとどんどん値段は跳ね上がります。

人工毛だと日本製で、1kg2,000円~1万円くらいとなります。

ヘアスタイルを変えることは気持ちも上がります。ウィッグが必要となったら1つで足りるのでしょうか?もしも自分がウィッグが必要になったらどうするか考えてみてください。

 

 

最近だとロングヘアーのイメージがある有名人が髪の毛をバッサリ切ってヘアドネーションしたというニュースをよく目にしますし、私の知人も腰まであった髪の毛を肩までバッサリ切ったときにヘアドネーションしたそうです。

髪の毛を寄付することは長さがある方にとってはとっても気軽にできることなのかなと思います。

興味がある方はぜひヘアドネーション調べてみてくださいね!ハート

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

ほけんステーション ハッチ
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F
営業時間:平日10:00~18:00
定休日: 土日祝日

TOP