乳がんを自分ごととして考えてみましょう~早期発見が大切です~

株式会社ハッチ

03-6715-8697

〒144-0052 東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F

営業時間:平日 10:00~18:00

ハッチブログ

乳がんを自分ごととして考えてみましょう~早期発見が大切です~

コラム

2017/11/24 乳がんを自分ごととして考えてみましょう~早期発見が大切です~

先日研修に参加してきました。その時に「乳がん」について知識を深める経験ができたので、ご紹介します。

研修だと座学で一方的に知識を深めることが多いのですが、今回参加した研修は触診モデルを触り、乳がんがどのようにして出来ているのか実際に触って発見することができました。(写真がNGだったのでお見せすることはできないのですが・・・)

モデルの見た目はしこりがあるようには見えません。しかし押してみると大きいしこりがありました。実際は5つしこりがあったのですが、私は1つしか見つけることができませんでした。

一番大きなしこりが2センチだったのですが、想像よりも大きかったのに一番驚きました。(意外に小さいと思った方も多かったようです)

他の4つのしこりは1センチやそれ以下で自分で探すことは少し難しいのかなと思いました。しかし、毎月1回自分でセルフチェックしていくと異変にも気づけたりするのでまずは自分でチェックする習慣を作れるといいと思います。

 

乳がんになるリスクを上げると考えられているもの

乳がんの5~10%は遺伝性の乳がんである

出産歴がない:確実

早い初経年齢:ほぼ確実

遅い閉経年齢:ほぼ確実

肥満

閉経後:確実

閉経前:可能性あり

喫煙:確実

受動喫煙:可能性あり

当てはまる項目があるとドキッとしますよね。

 

どんな病気でもそうですが、早期受診早期発見が大切です!

有名人が乳がんを公表するケースが増え、メディアでも乳がんについて特集したりと知識は身につきますが、実際検診に行っていますか?

ぜひ健康診断と一緒に受診することをおすすめします。

またあれ?おかしいなと思ったら検診ではなく直接医療機関へ行くことが望ましいとされています。

その際は外科または乳腺外科に行くといいようです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

ピンクリボン

 

 

ほけんステーション ハッチ
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F
営業時間:平日10:00~18:00
定休日: 土日祝日

TOP