糖尿病への備えは早ければ早いほど安心です!~血糖値の把握、生活習慣を見直してみましょう~

株式会社ハッチ

03-6715-8697

〒144-0052 東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F

営業時間:平日 10:00~18:00

ハッチブログ

糖尿病への備えは早ければ早いほど安心です!~血糖値の把握、生活習慣を見直してみましょう~

コラム

2017/11/29 糖尿病への備えは早ければ早いほど安心です!~血糖値の把握、生活習慣を見直してみましょう~

自分の血糖値を知っていますか?

と言われ答えることができますか?私は分かりません。笑

 

どうしてこのようなことを聞いたかというと、糖尿病と深くかかわるものが血糖値です。

健康診断や人間ドックの結果では身長や体重、血圧、または診断結果があまりよろしくなかったものに目がいきがちですが、血糖値を知っておくことで糖尿病への備えもできます。

 

さて、問題です。カロリーが一番高いものは何でしょうか?

①カレーパン

②あんぱん

③メロンパン

★正解は一番最後です。

 

空腹時血糖値の正常値とHbA1cに注目してみてください!

空腹時血糖値の正常値(mg/dl)

正常域      ~100

正常高値   ~110

境界域      ~126

糖尿病域    126~ 

 

HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)

過去1~2か月間の血糖値の平均を反映したものです。よく健康診断や人間ドックの前1週間は断酒する!なんて方もいると思いますが、このHbA1cはごまかすことができないのです。

糖尿病型:6.5%以上(NGSP値)

 

ぜひこれらの数値に注目してみてください。

 

糖尿病の自覚症状がなく放置してしまったために、合併症を引き起こしてしまい突然仕事を失うなんてこともあり得るのです。

せっかく受ける健康診断や人間ドックの結果をそのままにするのではなく、気になる項目などは早めに医師に相談することをおすすめします。

 

また、生活習慣によっても糖尿病を引き起こす原因になります。

過食(カロリーの取りすぎ)

高脂肪食

加齢

肥満

運動不足

ストレス

遺伝(糖尿病になりやすい体質)

当てはまる項目が多い!!という方はぜひ生活習慣・生活スタイルを見直してみてはいかがですか?!

 

★クイズの答え・・・③メロンパンでした!

カレーパンが一番多いように感じますが、実はメロンパンは砂糖とバターを大量に使って作られるパンなのでカレーパンよりもカロリーは高めになります(最近だとカロリー控えめというものもありますが・・・)

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Health

ほけんステーション ハッチ
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F
営業時間:平日10:00~18:00
定休日: 土日祝日

TOP