知っておくと安心~セカンドオピニオンについて~

株式会社ハッチ

03-6715-8697

〒144-0052 東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F

営業時間:平日 10:00~18:00

ハッチブログ

知っておくと安心~セカンドオピニオンについて~

コラム

2017/12/06 知っておくと安心~セカンドオピニオンについて~

『セカンドオピニオン』=『第2の意見』

今かかかっている医師(主治医)以外の意見を聞くことをいいます。

 

セカンドオピニオンが必要な理由

医療格差・・・住んでいる場所で医療機関の専門性などの差がある、高度なサービスが高額で提供される経済格差がある。

治療法の多様化・・・最新式の治療器具や治療方法など病院によって様々である。

自分が納得して治療を受けるには、治療法の選択・病院の選択・医師の選択をすることが重要です。

 

セカンドオピニオンを使うメリット

●新たな治療方法が増え、選択肢が広がる。

●自分の病状に最もふさわしい治療方法にたどり着ける可能性が高い。

●他の医師の意見を聞くことにより、不安が一掃され、安心感が得られる。

 

セカンドオピニオンを受けるには抵抗がある!

今の医師に失礼になってしまう、これまで通院しているから言いにくいなというこちら側の気遣いみたいなものが働いてしまうこともあるようです。

治療を受け治すのは自分自身ですから、自分が納得できるようにすることも大切です。

 

セカンドオピニオンの費用や準備するもの

病院にもよりますが、30分約2万円~時間によって料金が上がっていきます。

また主治医からの紹介状と検査結果が必要なのでそれを準備することも忘れてはいけません。

 

加入している保険の付帯サービスとしてついているかも?

セカンドオピニオンを受ける手続きを無料で手配してくれるサービスがあります。加入している保険によりますのでぜひご確認を!!

 

自分自身もそうですが、大切な人が大変な病気になってしまったときにセカンドオピニオンを有効活用して納得して病気と向き合えるといいですね。

もちろん病気をしないことが一番ですが、ぜひ覚えておいてください!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

診察

 

 

 

 

ほけんステーション ハッチ
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F
営業時間:平日10:00~18:00
定休日: 土日祝日

TOP