インフルエンザが猛威をふるっています!初期症状を知っておきましょう。

株式会社ハッチ

03-6715-8697

〒144-0052 東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F

営業時間:平日 10:00~18:00

ハッチブログ

インフルエンザが猛威をふるっています!初期症状を知っておきましょう。

コラム

2018/01/29 インフルエンザが猛威をふるっています!初期症状を知っておきましょう。

先週の大雪から一週間が経ちましたが、まだまだ雪が残っている所も多いですね。

寒い日が続く中ニュースにもなっていますが、インフルエンザが猛威をふるっているそうです。(昨年の11月頃はワクチン不足もニュースになっていましたが・・・)

実は私の姪っ子と甥っ子もインフルエンザの疑いがあり、今朝から熱があるので夕方に検査に行ったそうです。

 

『インフルエンザ』の初期症状についてまとめてみました!

38℃以上の急な発熱

強い倦怠感

節々の痛み

筋肉痛

全身の悪寒

頭痛

激しい咳

などがあげられます。

 

★実はインフルエンザでも熱が出ない場合があります!!

インフルエンザB型に感染している

風邪薬・解熱鎮痛剤を飲んだ

インフルエンザの予防接種をした

高齢者である

これらの場合でもインフルエンザを疑った方がいいでしょう。

 

インフルエンザの検査に行くタイミングは、発症して12時間から48時間です!

12時間の前に病院へ行ったけどインフルエンザではなかったから普通の風邪だと思っていたら、その後熱が下がらなので再度病院へ行ったらインフルエンザに感染していたという話をよく耳にします。

しんどいときは早く病院へ行きたいものですが、インフルエンザと風邪では治療薬が異なりますので検査に行くタイミングに気を付けましょう。

 

合併症に注意!

インフルエンザは風邪に比べて合併症を引き起こしやすいと言われています。

特に小さなお子さまや高齢者の方は注意が必要です。

急激に熱が上がったり、節々の痛みを感じたらインフルエンザを疑いつつ自分で判断せず必ず医療機関を受診しましょう。

 

手洗いうがいの徹底やマスクを着用したり、加湿器を利用してインフルエンザはもちろんですが、風邪の予防を意識を高めて行きましょう!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

マスクいぬ

 

ほけんステーション ハッチ
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-46-11 蒲燃ビル1F
営業時間:平日10:00~18:00
定休日: 土日祝日

TOP